暮らしとブログ

日常の暮らしに関することや健康、美容、髪の悩みなどにおすすめの情報を配信していきます。

頭の嫌な臭いの原因は過剰な皮脂の分泌にあります

頭の嫌な臭いは皮脂汚れが原因

 

頭の臭いが気になったことってありませんか?
年を取るにつれて加齢臭も混じってより嫌な臭いを発することもあります。

 

頭の臭いの原因はいろいろ考えられますが、その一つが「皮脂の過剰分泌」です。

 

皮脂が過剰に分泌されると、余分な皮脂が毛穴などに詰まって酸化してしまいます。
そうなると、参加して古くなった皮脂から嫌な臭いが発せられてしまいます。

 

また、過剰な皮脂は雑菌が繁殖する原因にもなり、それも頭の嫌な臭いの一因になります。

 

皮脂が過剰に分泌される原因として考えられるのは、
・脂肪分の多い食生活
・誤った洗髪方法
です。

 

脂の多いものばかり食べていると頭皮から分泌する皮脂の量も増えます。

ラーメンやスナック菓子、揚げ物などを良く食べている方は、一度食生活を見直した方がいいです。


また、抗酸化作用のある「ビタミンC」や「ビタミンE」を含む食材を食べるのも大切です。
皮脂の酸化も頭の臭いの一因になるので、抗酸化作用のある食材も効果的です。


また、頭を洗う時に皮脂を全て流してしまうと、頭皮を乾燥から守ろうとして皮脂が過剰に分泌されます。
頭皮を乾燥から守るために皮脂もある程度は必要になるので、1日に何度もシャンプーをするのは避けた方がいいです。

 

ただ、全くシャンプーをしないというのも良くないです。
皮脂汚れが頭皮に溜まってしまうので、1日に1回、必ずシャンプーで頭を洗って清潔な頭皮環境を保つようにして下さい。

それと、シャンプーをする時に頭皮をゴシゴシと洗いすぎずに、指の腹で優しく洗うのも大切です。

 

それと、シャンプーを見直してみることも大切です。

安いシャンプーを使っていると頭皮の環境が悪化することもあるので、シャンプーを見直すだけでも頭皮の臭いを抑えられる場合もあります。