暮らしとブログ

日常の暮らしに関することや健康、美容、髪の悩みなどにおすすめの情報を配信していきます。

半身浴には育毛効果あり!しっかり温まって血行促進!

半身浴で血行を促進することで育毛効果も期待できます

半身浴で体をしっくりと温めることが大切

お風呂に入る際、湯船に浸からずにシャワーだけで済ませていませんか?

湯船に入ってしっかりと体を温めることには育毛効果があると言われているのをご存じでしょうか?

 

体をしっかりと温めると血行が良くなります。


栄養は血液により全身に運ばれるので、血行が良くなることで頭皮へも栄養が届きやすくなります。

それにより元気な髪が作られて、薄毛や抜け毛の対策にもあります。

 

シャワーだけだと体が温まらないどころか、返って冷えてしまうこともあります。

特に、夏場は暑くてシャワーだけという方は増えますが、しっかりとお湯に浸かることをおすすめします。

 

入浴方法には、全身浴と半身浴がありますが、半身浴で20~30分かけてゆっくりと入浴することをおすすめします。

そうすることで、体の隅々までしっかりと温まります。

 

半身浴にはデトックス効果もあり

また、半身浴で時間を掛けてお湯につかることで、汗もかきます。

 

汗をかくことにはデトックス効果があり、頭皮からも汗と一緒に毛穴に溜まった皮脂などの汚れが排出されます。

それにより頭皮をより清潔な状態に保つことができるので、元気な髪が育ちやすい環境になります。

 

因みに、汗と一緒に出てきた汚れは洗い流さないといけないので、シャンプーをするのは半身浴の後にして下さい。

 

それに、お湯にゆっくりと浸かることにはリラックス効果も期待できます。
薄毛などの原因の一つとされているストレスの発散にもなるので、半身浴にはいいことがたくさんあります。

 

ぜひ一度試してみて下さい。