暮らしとブログ

日常の暮らしに関することや健康、美容、髪の悩みなどにおすすめの情報を配信していきます。

髪の意外な役割~重金属の排出~

髪の意外な役割について

髪には重金属を体外へ排出する役割があります

あまり知られていませんが、髪の毛には水銀、銅、カドミウム、アルミニウム、鉛など人体に有害な重金属を体外に排出してくれる役割があります。

 

その為に、健康な髪の毛を維持することはとても大切です。

 

そうしないと、有害な金属が体内に蓄積されてしまいます。

体内に溜まってしまうと健康に大きな影響を及ぼしかねないので、

もし、薄毛や抜け毛が増えてきた方は、しっかりと髪のケアをすることも大切です。

 

有害金属は髪の毛に蓄積されて排出されるので、本数が多いほどいいです。

また、本数だけでなく、1本1本が太くて元気なことも大切です。

 

健康な髪を維持するには、頭皮のケアも大切です。

 

ただ、頭皮は皮脂汚れが溜まりやすい場所ですし、生活習慣が乱れると抜け毛が増えてきたり、健康な生育が阻害されることもあります。

そうならない為にも、 生活習慣の改善や食生活の改善も大切です。

 

油の多い食生活を送っていると頭皮に皮脂が溜まりやすくなるので注意して下さい。

また、洗髪は毎日行って頭皮を清潔に保っておくことが大切です。

頭皮ケアの効果のある育毛マッサージを使用したり、洗髪方法を見直すことも大切です。

最後に

髪は人体に有害な重金属を体外へ排出する役割があります。

その為、髪を健康な状態に保つことはとても大切ですし、 薄毛や抜け毛が気になり始めたら、育毛剤などを使ってしっかりとケアをすることが大切です。

 

また、髪を作り出す頭皮の状態が悪いと健康な髪が育ちません。

髪に優しいシャンプーや育毛シャンプーを使用して、頭皮に余分な肘が溜まらないようにすることも大切です!